入試情報

アドミッション・ポリシーアール医療専門職大学の受け入れ方針や、各学科で求める人物像について掲載しています。

リハビリテーション学部のアドミッション・ポリシー

リハビリテーション学部は、「保健医療専門職としての責任感と使命感を持ち、高度な専門知識に基づく確かな技術を実践するとともに、全員参加型社会の実現に向けて支援するために、医療提供施設だけの臨床実践能力に留まらず、地域との連携を意識した臨床実践能力を有することができる創造力豊かなリハビリテーション専門職業人を養成する。」ことを養成する人材像として掲げている。
そのために、次のような資質を有する学生を求めている。

  1. 高等学校までに身に付けるべき基礎的な知識・能力を有する人(知識・技能)
  2. 自分の行動に責任を持ち、自ら考え、自ら問題を見つけ、これを解決できる人(思考力・判断力・表現力)
  3. 幅広い人間性、柔軟性と協調性を有し、周囲の人と良好な関係を保つことができる人(主体性・多様性・協働性)
  4. 専門分野への探求心を持ち、社会の変化に合わせ自分を進化させることができる人(探求心)
  5. 保健医療福祉に対する意欲や関心が高く、この分野に貢献したいという目的意識と情熱を持つ人(関心・意欲)

理学療法学科のアドミッション・ポリシー

理学療法学科は、「全員参加型社会の実現の一翼を担う理学療法士を養成し、地域社会に貢献することを使命としている。倫理的な態度を持って適切な人間関係を築きながら、医療提供施設に留まらず、障害のある幼児、児童等もしくは地域在住高齢者の支援にも活躍する領域を広げて理学療法士として地域社会に貢献できる人材を養成する。」ことを養成する人材像として掲げている。
そのために、次のような資質を有する学生を求めている。

  1. 高等学校までに身に付けるべき基礎学力及び学習能力を有する人
  2. 学んだ知識や教養をもとに思考を深めて論理的に判断ができる人
  3. 思いやりや協調性を有し、周囲と協働して社会に貢献できる人間性を持つ人
  4. 常に探求心と向上心を備え、継続して学習に取り組むことができる人
  5. 保健医療福祉分野に関心があり、理学療法士になろうとする高い意欲と、社会に貢献しようという熱意と意欲を持つ人

作業療法学科のアドミッション・ポリシー

作業療法学科は、「共生社会の実現に寄与できる人材を養成し、地域社会に貢献することを使命としている。生命倫理に基づき、あらゆる世代の地域における健康・医療課題を的確に把握し、作業療法士として積極的に障害のある幼児、児童等もしくは地域在住高齢者を支援し、地域貢献できる人材を養成する。」ことを養成する人材像として掲げている。
そのために、次のような資質を有する学生を求めている。

  1. 高等学校までに身に付けるべき基礎学力及び学習能力を有する人
  2. 柔軟な視点をもって論理的に考え、科学的な根拠に基づき適切に判断し、課題や問題を解決することができる人
  3. 他者を理解し、他者と協調性をもって連携・協働しつつ、自己中心的にならず自分の考えや行動に責任を持つ人
  4. 自ら学ぶ姿勢を持ち続け、探求心をもって学修に積極的に取り組むことができる人
  5. 保健医療福祉分野に関心があり、作業療法士になろうとする高い意欲と、社会に貢献しようという熱意と意欲を持つ人