キャンパスライフ

1日の流れアール医療専門職大学の在校生の1日のスケジュールとリアルな声をご紹介します。

勉強と息抜きのオンオフを切り替え
充実した大学生活を送っています。

高校時代サッカー部のプレー中にケガをして、お世話になった理学療法士のようになりたいと思い、アールに入学しました。クラスは仲が良く一体感があるので楽しいです。
放課後は友達と勉強をしたり、週2回はアルバイトをするなど充実した大学生活を送っています。

リハビリテーション学部 
理学療法学科
加藤 元気さんKatou Genki
茨城県 私立 水戸葵陵高等学校 出身

一人暮らし学校まで
徒歩約15分

ある日のスケジュール

8:00
起床
9:15
通学
9:40
授業(体育)

大学生になり運動する機会が減りましたが、体を動かすことが好きなので、体育の授業ではクラスのみんなと楽しみながら学んでいます。

12:50
昼休み
13:50
授業(生理学)

グループで意見を出し合いながら学びます。
脈の測り方など学生同士で実践し、分からないことは先生に質問しやすい環境です。

15:30
帰宅
16:00
勉強
18:00
アルバイト
22:00
帰宅、食事
23:00
勉強
24:00
就寝

タイムスケジュール

横にスクロールしてご覧になれます。

1年次(後期)
時間割
MON TUE WED THU FRI
9:40 英語コミュニケーションII-B 保健医療福祉論   人体構造学II  
11:20 英語コミュニケーションII-A 理学療法概論II   人体構造学実習 生理学II
12:50 LUNCH
13:50 災害支援論I スポーツ理論・実技II 文化人類学 理学療法基礎セミナーII 生理学実習
15:30 法情報リテラシー 健康教育学   健康と食の科学 生理学実習

My Favorite

  • 【5号館】体育館

    体育館にはいろいろな競技の道具が揃えられています。休み時間に友達と遊ぶことができるので、お気に入りの場所です。

  • 【5号館】学生ホール

    オシャレな雰囲気の学生ホールも人気スポットです。昼休みにご飯を食べたり、友達と一緒に勉強をして過ごしています。

少人数制で温かい雰囲気の大学。
楽しみながら勉強に励んでいます。

高校生の時にオープンキャンパスでアールの雰囲気の良さに惹かれて入学を決めました。
人前で話すことが苦手でしたが、授業はグループワークが多く、今では克服しプレゼンテーション等ができるようになりました。休み時間は友達と刺激し合いながら、楽しく学んでいます。

リハビリテーション学部  
作業療法学科
野上 胡雪さんNogami Koyuki
茨城県立 石岡第一高等学校 出身

自宅生学校まで
通学約80分

ある日のスケジュール

6:00
起床
8:30
通学
9:40
授業(OSCE(オスキー))

実習前の実技試験。友達同士や家族と練習して臨みます。先生に指導いただいたことは、実習で正確にできるように復習します。

12:50
昼休み
13:50
授業(キャリアアップ形成スタートセミナー)

7つの習慣のファシリテーターとなる外部講師の方から、講義やグループディスカッションを通して、社会人基礎力を学びます。

17:30
帰宅
19:00
食事
21:00
勉強
24:00
就寝

タイムスケジュール

横にスクロールしてご覧になれます。

1年次(後期)
時間割
MON TUE WED THU FRI
9:40 人体構造学II 作業療法基礎セミナーII 生理学II
11:20 データサイエンス 保健医療福祉論 人体構造学実習    
12:50 LUNCH
13:50 法情報リテラシー スポーツ理論・実技II 英語コミュニケーションII-B 健康と食の科学 生理学実習
15:30 災害支援論I 健康教育学 英語コミュニケーションII-A   生理学実習

My Favorite

  • 【1号館】図書館

    友達との試験勉強や、専門書を探す時に活用しています。集中して自主学習に取り組むこともあります。

  • 【5号館】職員室

    先生方は皆さん質問しやすく、休み時間についおしゃべりをすることも。丁寧に接していただけるので安心です。